このページを  保存  お気に入りへ  印刷

住宅瑕疵担保履行法の円滑な施行に向けた先行的社会実験・検証の実施について


 

平成21年 3月 9日
(社)全国木材組合連合会
木材・住宅建築対策本部
住宅瑕疵担保履行法の円滑な施行に向けた先行的社会実験・検証の実施について
 国土交通省は、標記の件について、3月23日(月:3万戸限定、枠を超えた場合は途中で打ち切り)まで、下記の通り、住宅瑕疵保険の保険料を半額にする措置を実施する旨公表しましたのでお知らせいたします。

1 先行的社会実験・検証の実施
(1)概要
 本年10月に本格施行を迎える住宅瑕疵担保履行法について、施行に混乱がないよう万全を期すため、課題の徹底的な把握・分析を行う先行的な社会実験・検証を実施する。対象期間中の保険加入に係る手数料の割引を行うための補助を保険法人に対して行う。

(2)実施内容
[1]実施期間:平成21年3月9日(月)〜3月23日(月)
[2]対象住宅:期間内に保険の申込みを行った物件
[3]対象戸数:3万戸(期間内であっても戸数に達し次第終了)
[4]補助対象:保険料のうち、現場検査手数料、事務手数料等に相当する部分
  (純保険料相当分を除く。割引後の保険料は半額となる。)
(3)実施の目的
[1]保険法人の事務量の負荷等について本格施行と類似の状況を作出するため、保険料を半額として申込件数を大幅に増加させる。
[2]保険制度に係る課題と問題点の洗い出しを徹底的に行う。
[3]これまで保険を利用したことのない事業者の保険利用を促進する。
[4]保険加入者へのアンケートを実施し、申込みに関する苦情や問題点の検証を行う。
[5]保険制度についての消費者PRを同時に行い、消費者への集中的な普及啓発を図る。
2 ロゴマークの作成・公表(省略)

〔情報掲載URL〕
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000056.html

〔国土交通省の瑕疵担保履行法のページ〕
 → 5つの住宅瑕疵担保責任保険法人ともリンクしています。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html
 

全木連webトップへ