このページを  保存  お気に入りへ  印刷

間伐材チップの確認のためのガイドラインについて


 

 平成21年度からグリーン購入法の基本方針の変更があり、木材に関連ある事項としてコピー用紙の判断基準が従前古紙百パーセントが条件となっていたものが30パーセントは間伐材パルプなど一定の基準を満たすパルプの混入が認められることとなったのに応じて、別添のとおり「間伐材の確認のためのガイドライン」について林野庁から通知がありました。

 本ガイドラインは、合法証明制度と同じく間伐材由来であることの証明を、各事業体の分別管理を前提に、山元から連鎖させるものにより証明を行うとし、その証明の信頼性を担保するために、業界団体の認定を受けて間伐材証明を行う場合、個別企業が独自にシステムを構築して証明を行う場合の二つの場合を規定しています。

 各団体の中で会員が本ガイドラインに沿った証明に取り組まれることが想定される場合、本ガイドラインに基づき、間伐材チップの確認に関する行動規範および事業者認定実施要領を作成するなど、別添の資料4を参考に対応する必要があります。なお、その場合、体制の整備に当たっては独自に間伐材の認定体制を整備するか、合法木材の認定体制を一部変更して間伐材供給事業者認定ができるようにする方法の二つ想定されます。資料4にはそれぞれの場合のひな形を添付していますので、参考にして下さい。

全木連webトップへ